All Blogs

お誕生日カードを送ろう!!

カードレッスンなどを本格的に始めてから間もなく2年ですが、この2年の間に色々な人から嬉しいことにカードのオーダーを沢山いただきました。
昨年末にも「自分のやっている学童の子供たちへお誕生日カードを毎回送っているが、人数が増えて大変になっている。何か方法はないか?」と言うご相談を受けました。
実は私にカードのオーダーして下さる方のほとんどが企業のトップだったり、学校の校長先生だったり、、、。
日本にはカード需要がないのではないかと言われたり、カード文化は根付かないなんて思われたりしていましたが、全然そんなことはなく、おかげさまで本当に色々なカードを作らせてもらいました。
そしてカードをオーダーして下さる方々に共通して感じているのは「人を大切にしている」と言うことです。

今回の依頼も打ち合わせで色々お話を聞いて、学童の生徒さん達なら色塗りは子供たちに任せても良いかも?!
写真も入れてみたい?!などなどアイディアが満載になってワクワクが止まらなかったのです。

結局来年度はこんなカードを作って頂くことになりました。

これは私が作った見本ですが、スタンプは依頼してくれたお友達のオリジナルの作品。
それを私がいつもオーダーしている消しゴムはんこ作家の方に依頼して彫って頂きました。
台紙、スタンプを捺せる紙をキットにして、はんことその他使えそうなグッズを纏めて差し上げました。

学童にあると言っていたペン、それがなくてもこのインクパッドだけで作れる色塗りなどを提案。

子供たちはどんな色で、どんな風に塗るのか楽しみです!!!

今回依頼してくれたお友達は「カードと言えば、ゆっこちゃん!」と思いついて連絡をくれたそう。
夏に久々にイベントで再会してから、共通の話題も多く楽しませてもらっています。
小学校のころバレエを一緒に習っていた仲間、懐かしい話もいっぱい思い出しました。
人と人とのご縁を感じる今日この頃です。

コメントを残す