All Blogs, Pick Up, チビトロニクス, 手作りカード/クラフト

【Chibitronics】夢見るエッフェル塔カード★

ようやく週末~!
って今週は春休みモードで子供たちとのんびりしていたので、特に曜日感覚が失せた一週間でした。
週末に来週に向けて気持ちを切り替えて行かなくては―!

今週は少しゆっくり時間が取れたので遅ればせながら今月のチビトロニクスカードを作りました!
夢見るエッフェル塔カード★
私はフランスにプチ留学(遊学)したほど、フランスが大好きで、もう10年近く行けていませんが、今は娘たちと旅するのが目標!
コロナでフランスも大変なことになっていますが、エッフェル塔のシャンパンフラッシュと呼ばれるキラキラ光らせることで
医療従事者への感謝の気持ちを伝えているとニュースで目にして、あのシャンパンフラッシュみたいなカードを作りたい!と
ウズウズして今回のカード作りを始めました。
お友達のバレエの発表会もなくなってしまった等の連絡も来ていたので、ちょっとでもハッピーに出来たらな~
カードで旅した気分になって貰えたらな~そんな気持ちで今回カードを作っていました。

今回用意したのはこちら。

このエッフェル塔を使うことにしたら、カードサイズがいつもの大きさでは入りきらなかったので縦長にしました。
こちらのエッフェル塔はワンダーハウスのダイなのですが、豪華セットでこのバレリーナたちのダイも入っています。
今回ライトのキラキラ感を出すために、チビトロニクスのエフェクトステッカーを取り入れました。
エフェクトステッカーは4種類の光を操るステッカーが入っていて、Twinkle, Heartbeat, Fade, Blinkと光を変えることが出来ます。
今回はBlinkを使用しました。
エフェクトステッカーが初めての方はこちらを見ると使い方が分かりやすいです!
https://chibitronics.com/effects-sticker-tutorial/

英語だと分かりにくい方は、こちらのチビトロニクスのEikoさんNicorinさんのブログも参考にして下さいね

今回は5個のライトを使用。
キラキラ交互に点灯したらシャンパンフラッシュっぽくなるかなとやってみました。
表のパネルはディストレスオキサイドでグラデーションに色付け。その後、光り輝く夜空の雰囲気を出したくてパールペーストをステンシルを使って塗りつけました。
バレリーナ達はチュチュの部分が穴が開いてしまうので、そこから光が漏れるのも嫌だな~とTonic StudioのCrystal Dropsで穴埋めしました。
先ほど鉛筆で書いていた線にコッパ―テープを貼るとこんな感じ。

ディストレスオキサイドで色抜けをしたパネルの裏からヴェラムを付け、表面にはエッフェル塔を貼り付ける。
回路を貼った紙に両面フォームテープを貼って重ね合わせ、最後にバレリーナ達を配置したら完成です。
一見難しそうに見えるかもしれませんが、エフェクトステッカーはマスターしてしまえば、ライトの光らせ方が変わってこれまた面白いですよ(^▽^)/
完成品はこちら⇓

実際に光っている様子はインスタにビデオでアップしているので良かったらご覧ください♪♪

私の愛してやまないカードメーカーJenniferが今、Cardmaking Superpower!なんて言葉を言っていますが、
私も作りながらフランスに旅立ったみたいな幸せな気持ちになれました。
貰う人も作る人もカードには底知れないパワーがあると信じてます!

ではでは素敵な週末を~!

 

コメントを残す