All Blogs, Pick Up, チビトロニクス, 手作りカード/クラフト

プルタブ式ワールドマップカード

こんばんは!
今日はチビトロニクスDayでございます!
毎月15日は私のチビトロDayでチビトロニクスのブログに登場しますので、良かったらご覧ください★
今月はこちら→World Map Pull Tab Card

今回のインスピレーションは飛行機のフライトマップ!
あの飛行機に乗ると画面で見られる飛行機の航路やどこまで来ているよー!と分かるあれです。
今回はアメリカの東海岸に居るお友達に送るカードで彼女に想いを馳せながら作りました。
なので、出発地日本→到着地NYを想定!

使用したスタンプはこちら;
Altenew: World Map
Altenew: Hello Sunshine
Altenew: Happy Mail
Concord&9th : Globe Greetings
♡のダイ、Fiskarsのホールパンチも使用!

今回工夫したのはプルタブを引っ張って日本♡→太平洋→NY♡が光るのに
瞬間的に光るのではなく、光る時間をすこーし持続させたかったので、
銅箔テープの貼り方を工夫してみました。

プルタブを乗せる前の写真を撮り忘れたので、スリットの部分が分かりやすい写真をもう一枚!

こんな風に銅箔テープを半分に折り曲げてスリットに貼り付けています。
この時に少しでも段差が出来るとプルタブを引っ張った時に引っかかったり、
タブを戻すのが大変になるので、きちんと折り曲げるのが大事!
プルタブを引っ張ると回路が完成して光る仕組みです。

作り終わってから写真を見たら、プルタブスイッチの部分の詳細な写真もないっ!
今度はしっかり、その辺りを書きたいと思います。

そしてビデオも挑戦しようと思ったのですが、あまりに酷い図だったため今回は断念💦
作り方をYoutubeで紹介してくれているクラフターさんたちの凄さを思い知りました!
私の今年の目標はYoutubeにチュートリアルを載せる!に決定!

ほんの少しだけYoutubeにアップした画像があるので、良かったらご覧ください。

 

チビトロニクスから使用しているものはこちら;

Copper Tape銅箔テープ
White LED Lights
RED LED Lights 
Conductive Fablic Tape Patches (これがなくても作れます。補強に使いました!)

 

コメントを残す