All Blogs, Pick Up, チビトロニクス, 手作りカード/クラフト

チビトロニクスのデザインチームメンバーになります!

こんばんは!
タイトルの通り、今日は私にとってものすごくHappyなお知らせです。
この度、チビトロニクスのデザインチームに加わることが決まりました★★★

Creativation前から猛特訓していたライトアップカード。
作れば作るほどその魅力にはまり、「もっとこんなのが作りたい!」「これも光らせられるかな?」
なんていつも考えるようになっていました。
Creativationではブースで働きながら、お客様に説明しつつ、自分自身がこのライトの魅力に
引き込まれているのを実感。
そして、メイク&テイクやチビトロニクスのワークショップに参加して下さった方々の
ライトが光った時の嬉しそうな顔ったら、もうたまらないものがありました。

そんな時にこの素敵なオファー!
えいこ師匠やにこりんさん、そして名だたる名デザイナー達と肩を並べる不安はありますが、
とにかく楽しく、そして貰った人たちの「うわ~っ!!」と驚く顔を想像しながら
私らしいカードを作って行こうと思います。
私の成長を見守りつつお付き合い頂いて、作ってみたいな~と思って頂ければ嬉しい限りです!!!!

記念すべき1つ目のカードは9歳のお誕生日を迎えた長女へ。。。

プレゼントを重ねるとライトが点灯!!!

大好きなシェイカーカードとライトアップカードを合体させてみました。
中の回路はこんな風になっています。

右下の細長い楕円の部分に今回リードスイッチと言う、磁石で反応するスイッチを入れこみました。

銅箔テープだけではリードスイッチが浮いてしまうので、今回は導電性の布テープで補強しています。
あとライトが点きにくかった箇所も補強のため…。

長女の「えーーー!!!どうなってるの???」の声が嬉しかったカード。
プレゼントには磁石を入れてもう一つのプレゼントに重ねるとライトが点く仕組みです。
勿論、ライトを光らせない時には置いておけるように、その部分にも磁石が裏側についています。

これからも基本的な構造のライトアップカード~ちょっぴり応用編まで色々ご紹介していけたらと思います。
最初はカードにライトを付けるなんて無理!と思っていましたが、作り始めてみると意外と簡単だったり、
仕組みが分かれば応用も利くことが分かりました。
まだまだ勉強中ですが、一緒に楽しいカードが作れるようにブログも楽しんで書いて行こうと思います。
これからも応援して頂けたら嬉しい限りです★

コメントを残す