All Blogs, Pick Up, チビトロニクス, 手作りカード/クラフト

【チビトロニクス】光るハートのポップアップ父の日カード

こんばんは!今日は私のチビトロニクスブログの日★
皆さん、素敵な母の日を過ごしましたか???
我が家は今年も大したことはせず、してもらえず。。。
皆さんのインスタグラム投稿が素晴らしすぎて、ちょっと寂しさを感じてしまうほどでした。
でもうちは考えてみたら毎週末、いや「毎日母の日?」と言うほど、出来の悪い母をサポートしてくれてる子供たちと家事の出来ない妻の代わりに週末いっぱいこなしてくれる夫、、、
何もして貰えない~!と文句言うよりも、盛大に感謝すべきなのは私なのでは???と考えを改めてみました!
そこで母の日が終ったばかりですが、今回は父の日カードを作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=nMkZ7Dg9BkM

今回使用したのはLawn Fawn Pivot Popup Die
通常のカードサイズ(縦型)のベースカード、そしてローンフォーンのダイで抜いた4面のパネル、このポップアップカードを可能にしてくれる土台。
まずはこの3つを用意。

 

今回はカードを開くときに押される部分に電池を持ってきて、押されると光るように回路を配置。

折れ目に添ったところに銅箔テープを裏側に通す切込みを2か所用意して、そこから裏の電池の部分に引き込みました。

電池までの距離がちょっと長すぎたのでカードストックを二つ折りにしたものを厚みを出すために付けたり、通常のカードだとなるべく薄くしあげたいのでボタン電池も2016(直径2㎝、厚みが1.6㎜)のものを使用しますが、今回は2032(直径2㎝、厚み3.2㎜)を使用して、開いた時にちゃんと電池が押されるように調整。
回路の写真で見ると分かると思いますが、曲がるところや電池の回路との接触面を強化するためにファブリックパッチを貼りました。

光ることを確認して4面パネルを貼り付け。
表紙はシンプルにPenny Black のLost Without You をスタンプして色塗りしたもの。
このスタンプは押すだけでサマになるかっこよさ♡


これで完成です!

使用したもの:
Lawn Fawn: Pivot Popup Die
Penny Black: Lost Without You
Creek Bank Creations: Outline letters Alphabet Set

Chibitronics:
Pink, Orange, Green Mega Pack
Copper Tape
Conductive Fabric Patch

コメントを残す