All Blogs, Pick Up, チビトロニクス, レッスン, 手作りカード/クラフト

バレンタインライトアップカード★

またまた日が空いてしまいましたが、、、
皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか?
バレンタイン前日に買い物に行ったら、お花売り場がドドーーーーーンと拡大していたり、
カードコーナーにはいつもは見ない沢山の男性たちが居たりと、これぞアメリカ流バレンタイン!と言う雰囲気を感じました。
ありがたいことにまたまたワークショップの依頼があり、バレンタインカードを提案させてもらいました。

今回はこちらのカード。

クマさんが持っている❤を押すと、上の二つの❤が光ります。

今回のワークショップも娘たちに協力して貰って、なんと38人ものキッズ相手に頑張りました。
長女が協力してくれたので、影が入ってしまったり、映像がかなり悪いですが動画も撮影しました。
良かったらご覧ください♪♪
https://www.youtube.com/watch?v=t7yZ8LWq-8s

用意したパーツはこちらです。

特に見てもらいたいのはこのスイッチパーツ。

ただの二つ折りのスイッチパーツだと銅箔テープをクイッと曲げなくてはならず、それだと子供たちにはちょっと難易度があがってしまうので、曲げる必要がないようにチビトロニクスデザインチームの永子さん、にこりんさんと相談してこの形を採用しました。
これだと同じ方向から+とマイナスの銅箔テープを引っ張ってこられるので、テープを曲げる必要がないのです。

それから赤の❤いっぱいのカードストックには♡部分の他に小さなホールをあけました。
これがスイッチの目印。

フォームテープも黄色、ピンク、緑で色分けして、もうぜーったい長さが違う!とかで間違えることがないようにしました。
緑の両面フォームテープはスペース確保と電池のずれを防止するためなので、剥離紙を取りません。

何とかわーわーなりながらも38人一人も失敗することなく終わりました★
ワークショップは皆の反応がすぐに分かるので、とっても楽しいです。
カード会もそろそろ家で開催したいな~来てくれる人居るかな…。

 

 

 

バレンタインライトアップカード★” に1件のコメントがあります

コメントを残す