All Blogs, Pick Up, チビトロニクス, 手作りカード/クラフト

Magical Unicorn Card★

こんにちは!
みなさま、ご無沙汰しております!!
お元気ですか。
前回の更新から1カ月も経ってしまいました…
この一カ月、本当に色々なことがありすぎて何から書いていいものやら…と言った感じですが、
この2週間はコロナウィルスのことばかり。
本業の方で【コロナウィルスとどう向き合う?】と言うコラムを書かせてもらったので良かったらそちらもご覧くださいね!

こちらは休校になってから2週間が経ちました。
うちには色塗り道具だけは大量にあるので、休校で持て余した時間にはアートの時間を取り入れながら過ごしました。
娘たちとの色塗り時間に塗ったユニコーンガールを今回のチビトロニクスのブログにも掲載させてもらいました。

今回は一目ぼれしたMFTstamps の新作Unicorns and Glitterを使用。
色塗りしながら、思いっきりドリーミーな作品を作りたいと思い、今回はバックグラウンドを全面バックグラウンドダイで星形に切り抜きました。
このバックグラウンドダイ、、、少し前から元々の袋が行方不明になってしまって、どこのブランドのものか忘れてしまったのですが、
一気にいっぱい穴が抜けるのでとても便利!
用意した材料はこちら。

今回ぼんやり左から右へと光っていく仕様にしたかったので、導電性のシート(上の写真左下のもの)を使用しました。
この導電性のシートは電池や回路の間に挟むことで圧スイッチが出来上がります。
今回のようにライトの色を変えると、色ごとに抵抗に差があるので抵抗の弱いものから順に光らせることができるのです。

抵抗の弱いオレンジ、ブルー、ピンク、ホワイトと順々に光らせるようにしました。
今回は回路の途中とかではなく、電池の部分にシートをかませて、これをするだけでいつもとは違った光らせ方を演出出来るなんてとっても便利だと思いませんか?
この導電性シートはChibitronics Starter Kitに入っているので、もし気になる方やお持ちの方は本のポケットをご確認下さい★
今回は全面をぼんやり光らせたかったので、星形に切り抜いたカードストックと同じサイズのべラムを糊で貼り付けました。

いつもだったら回路の紙の方にフォームテープを貼り付けるのですが、今回は星形の穴が所狭しと並んでいたので、なるべく見えないところを選んでフォームテープを貼り付けました。
スイッチの周りは色が違うフォームテープになってますが、これはただのワークショップの残りで色付けてただけなのでお気になさらず…(すみません、私こういうところちょっと大雑把なのです💦)

これで出来上がり!
少し暗めのところで撮影した方が色が分かりやすいので、こちら↓

ドリーミーな感じに仕上がったかな?と思います!!!
もし私と同じように外出禁止令などが出てお家で暇を持て余していたりする方がいたら、是非ぜひ良い機会なのでライトアップカード作ってみませんか?
もし途中で分からなくなったり、困ったりしたらいつでもコメント下さいね(^▽^)/

このお休み期間でカードがどんどん出来上がってます。
そして、切手がある限り沢山のお友達にお届け出来れば良いなと思っています。
ちょっと郵便屋さんのお手間を増やしてしまいますが…
少しでもカードでお友達や大切な人をHappyに出来ますように!

 

コメントを残す