All Blogs, アメリカ駐妻生活★

【Blueland】地球を守ろう!=意識高い系なのか?

こんにちは!
アメリカの学校が先週スタートしてから2週間。
ようやくペースを掴めてきました!
そんな訳でまたまたお久しぶりな感じになってしまいましたが、こちらは元気にやってます(^▽^)/

さて今日のお話は「地球を守ろう!」がテーマ。
と言っても、そんな大袈裟なことではありません!
私は海のある街で育ってきたので、海が好き。
自然が好きで都会では生きられない。
それなら環境を自分の出来ることで、出来る範囲で、自分のものさしで判断して
守って行けたらなと思って日々過ごしています。
環境を守る活動をしている方々にとっては、そんなの当たり前でしょー?と言う程度のものが
きっと多いと思いますが!
何か参考になれば良いなと思うのでご紹介します!

日本は分別も結構しっかりしているけれど、アメリカってそうでもないんです。
私、シカゴに初めて引っ越した時にごみ箱が一つしかないことに仰天でした!
だってペットボトルも瓶も缶も一緒なんですよー
そしてLandfill(ランドフィル)と言われるゴミ捨て場へ…つまり土地に埋めるってこと。
日本と違って土地が余ってるから出来ることだけれど、それは明らかに長年蓄積されて
プラスチックも瓶も土に帰れないという事なんです。

しかもアメリカのスーパーにはズラーッと巨大でカラフルな洋服洗剤のボトルが並ぶ。
中身もものすごい色で、確かに強力でよく落ちるのかもしれないけれど、
なんだか確実に悪いものが使われてそうなんです…

そんな訳で何か良いものないかな~って探していた時に見つけたのがこちら!

これは左がハンドソープボトル(ガラス瓶)で右はお掃除用のスプレーボトル(プラスチック)。
小さな袋が詰め替え用のタブレットで、この包装している袋も土に帰る素材で出来ています。
この瓶やボトルにぬるま湯を入れて、そこにそれぞれのタブレットを入れるだけでハンドソープ、お掃除スプレーとして
使えるんです!
カラフルなボトルを並べたり、使い捨てや詰め替えパウチタイプのハンドソープボトルを使うよりずっと経済的で
エコなんです。
アメリカにしては珍しくマイルドな香りなのも嬉しいところ!
【BLUELAND】と言うメーカーです。

シリコンバレーに引っ越してからすぐに使い始めて、その使い勝手の良さや香り、性能に魅了されて
洗濯洗剤、食器洗剤、他にも欲しいなーと思っていたら!
先日どちらも発売になったんです!!!

アメリカにしては珍しく原色ではない!笑
これは食器用洗剤と食洗器用洗剤★

私の大好きな水色や白で出来ればやりたくない食器洗いもテンション上がります!
残念ながらまだ日本や国外への発送はしておらず、アメリカ国内輸送も飛行機ではなくトラックで。
爆発的にユーザーが増えているようなので、今後に期待です!

ちなみにタイトルの通り、「地球を守ろう!=意識高い系だもんね!」などと言われることがあるのですが、
意識高い低いの問題以前に将来子供たちが住む地球が今以上にひどくならないことを願ってやってるだけのこと。
確かにアンテナの感度の高めの人たちが多いエリアなのと、最新の技術などは発展しているところなので、
もしかしたらそういう商品に触れる機会は多いかもしれませんが、ちょっとした自分の出来ることで
少しでも環境に恩返しできることがあればしたいなと言う気持ちです。
私が努力してもほんのちょっとしか変わらないかもしれないけれど、塵も積もれば山となる!と信じて
出来ることをやっていきまーす!

【Blueland】地球を守ろう!=意識高い系なのか?” に2件のコメントがあります

  1. 私も都会ムリ派です!
    なので東京ではなく神奈川、大阪ではなく西宮を居住地としてきました。
    都会は便利でいいのですが、なんか息苦しさを感じます。
    ある程度、自然と共存して生活する方が私には合ってるなと感じています^^
    自然界が牙をむいた時の恐ろしさを考えると、ほんとに地球環境って大事なのになって思います。

    1. mackyさん、
      ですよねー私も結局東京都の住所に住んだことは一度もありません。
      神奈川か千葉。アメリカでも都会には出やすい場所に居たけれどやっぱり郊外で、自然豊かなところに行くたびに心身ともにものすごく解放される気がしてました!
      大事ですよねー本当に!

sugiyamayukiko へ返信するコメントをキャンセル