All Blogs, Pick Up, アメリカ駐妻生活★

最近どはまりしたもの

皆さん、よく眠れてますか?
私の2020年の目標の一つは「良質な睡眠をとる」でした。
多分高校に入学してからずっと睡眠不足です。
でも年を重ねて無理も利かなくなってきたし、もっと自分の体と向き合おうと思った時、
私の生活サイクルは間違っているなと感じました。
注意力が散漫になったり、集中力が続かなかったり、ストレスや疲れが積み重なって感情の浮き沈みも激しく、、、
まぁ、今まで気づかなかったのがおかしいくらいですが、今仕事にも役立ちそうなので勉強している感情や心理学などにも
【睡眠】の重要性を説くものが多くて今一度考えるようになりました。

コロナが流行し始めた頃、多分日本に居る皆さんの中にも不安やストレスを感じた人が多かったと思います。
私も勿論その一人で目に見えないウィルスとの闘いやそんな状況下に自国ではないアメリカで生きると言う事、
子供たちの教育や生活の変化に戸惑い、やり場のない不安や憤りや心のざわつきに頭の中は常にグルグル。
ニュースや感染者数のグラフなどを見ても色々な感情が湧き上がって、とにかく今まで以上に眠れなくなりました。
その時に使い始めたのが日本で買ってきていたラベンダーのアロマオイル。
大親友が最初にくれた小型のアロマストーンがあって、彼女はそれを持ち歩いていると話していたんです。
私も旅行の時とか航空会社で働いていたのに飛行機に乗るのに緊張したり、
新しい街や場所に行くときは不安を感じるのでそういう時に持ち歩いて香りをかいで心を落ち着けることがあったのですが、
今こそ使おう!と枕元に垂らしたり。
私が使うから次女も使うようになって気づけばアロマオイルもなくなりました。

新しいオイルが欲しいなーと思ったけど、今は買いに行けるわけでもなく、インスタやネットで探して
行きついたのがエッセンシャルオイルの販売をしている知り合いの元でした。
彼女は元々は心理カウンセラー。カウンセラーとして働いているときに人の持つ自然治癒の力を高める方法の一つとして
エッセンシャルオイルを使っているうちに、そちらにのめりこんで行かれたそうです。
販売していると言っても、ものすごくそれを押してくるわけでもなくて、私も興味津々でお話を聞きました。
それがdoTERRAと言う会社のオイルでした。
そのカウンセラーの彼女とはZoomでお話をして、知識をいっぱい惜しげもなく教えてくれるのは勿論、
色々話しやすくて相談に乗って貰ってます。

最近はこんな風に寝る前に入眠や不安に効くと言うSerenityと言うオイルをディフューザーで焚いて、
心地よい空気にしてから寝るようにしています。
最初はラベンダー系のオイルが欲しいと言うところから始めたのですが、
色々話を聞いているうちに、オイル以外の商品も気になるようになって色々勉強しています。

ちなみに今は次女の皮膚疾患を直すために体の内側から自然なもので直していく方法を試しています。
まだ始めたばかりなので、何が効くか分からないですが、何か体に害のない方法で直せたらと
母として頑張りどころです。

 

最近どはまりしたもの” に2件のコメントがあります

  1. 私もラベンダーが大好きで、いつもラベンダーか柑橘類の香りを選びます^^
    ディフューザーやストーンで使うこともあれば、お風呂に垂らすこともあります♪
    自然が持つパワーはすごいから、私もアロマオイルは生活の中に取り入れたいといつも思ってます^^
    効能があったものもありますが、その話はまた今度にでも☆

    1. mackyさん、お風呂に垂らすのも良いですよね!!
      私は食品レベルのエッセンシャルオイルのレモンを水に入れて飲むようにしていたり、
      便秘がちなのでそのエッセンシャルオイルの入ったサプリなども取り入れてみました!
      mackyさんとはこの話でも盛り上がれそう♪

sugiyamayukiko へ返信するコメントをキャンセル