All Blogs, Pick Up, チビトロニクス, 手作りカード/クラフト

HEFFY doodle x Chibitronics Blog Hop!(日本語)

こんばんは!
皆さんゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
我が家は前半戦は娘たちの幼稚園のイベントやお稽古の発表会、合間を縫って私の細々した用事を済ませています。
後半戦の関西ツアーに向けて、やることやってしまわないとーーーー!!!と少々焦り気味の毎日です。

さて、今日はHEFFY doodleとチビトロニクスのコラボブログホップです!

今回は素敵なギフトが当たるチャンスがあるので是非参加しているブログにコメントしてください!
私のブログは英語の方にコメントして下さい。
1名の方にはHEFFY doodleのギフトカード£50、1名の方にはチビトロニクスのスターターキットが当たるチャンスがあります!
対象となるブログはこの記事の下の方にあるので、ぜひ、チェックしてみてください♪♪

今回私が作ったのはこちら。

ハートの扉が開く結婚祝いのカードを作ってみました。
ハートの扉を開くと”Happy Wedding Day”と言う文言。光るダイアモンドリングの婚約指輪を持っているカップルベアが登場します。
こちらのカードのヒントになったのは、我らがチビトロニクスジャパンチームの親分eikoさんのイエローサブマリンです。
リンク貼っておくのでスッキリ纏まった投稿を見て学びたい方はこちら↓
https://eikenlabo.blogspot.com/2018/07/blog-post.html

ビデオに挑戦したもののあえなく悲しい状態になり、1時間以上もの長い間撮影していたのに編集がうまくできずにギブアップ。。。
そんな訳で制作過程の写真も私の手が入ったり、残念なんですが、すこーーーーーーしずつ成長して行きますのでどうか温かく見守っていてください。

カードベースをまずパーシャルダイカッティングで切り抜く。
このパーシャルダイカッティングは私がよくやるテクニックで、本来Cuttlebugのダイカットマシーンの場合は3枚のプレートで挟んでダイカットをしますが、そのうち1枚を切れてはいけないところからずらして置く。
下の写真のようになります。

今回表紙はシンプルに仕上げたかったので、♡の周りをバーサマークのスタンプで縁取り、白のエンボスパウダーでヒートエンボス。

バナーにはこんな文言を入れて、表紙は完成!

中の小さなハートにもスタンプを捺します。

回路を書く前にダイアモンドが来る位置を確認。同じく、白のメッセージを書くパネルにもライトが点く部分を確認してカット。
ハートが開いた時、閉じた時にどこにストリップが来るか印をつけ、その間にスイッチが入る細いスリットを作ります。
回路はこちらです。

スタンプを捺す前の状態ですがこんな風に細いストリップを小さなハートの下に貼り付けます。

このスリットが引っ張られると回路が完成してライトが点くようになっています。
下手なビデオで本当に申し訳ないレベルですが、回路の部分動画のリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=S9dXYSbaOVw&t=4s

機械音痴の私には動画がかなりの壁。。。教えてくれる方募集中です!海外の方々みたいにかっこいい動画撮りたい!と言うのが目下私の目標です。

さて、このスイッチ部分を小さなハートの下から出ているスリットとくっつけ、回路を貼ったパネルをベースカードストックに貼り付ける。
この時は通常の両面テープを使います。
回路の上から貼り付ける白のパネルには薄目のフォームテープを貼って付けました。
このプルタブ式タイプはあまり空間が開き過ぎるとスイッチが取れてしまったり、スムーズに引っ張りにくくなる原因にもなるのであまり厚みのあるフォームテープはおススメ出来ません。

これで完成です!

使用した商品はこちらです。

Beary Heart

Geology Rocks

Whatcha sayin’

Tag Along

Chibitronics White LEDs Mega Pack

Chibitronics Copper Tape

Blog Hopに参加しているブログはこちら★

Hop List:

 

Heffy Doodle

Koren Wiskman

Kelly Griglione

Jessica McAfee

Wei Wei Wang

Francesca Vignoli

Yukiko Sugiyama

Isha Gupta

Eiko Uchida

Ali Farmer

Kelly Szafron

Cassie Tezak

Vanessa Reinheimer

Yukiko Inami

 

コメントを残す