All Blogs

Caring Heart Card Drive-カードドライブってなに?-

こんにちは!
今日は毎年恒例のCaring Heart Card Driveのご紹介。
去年もこの記事書いたような気がするので、ご存知の方、以前記事を読んでくださった方はごめんなさい!
重複してしまいますが、とっても素敵なカードドライブなので書かせてもらいます。

今年も募集が始まりました!

ケアリングハートカードドライブです!10月4日~11月8日までクリスマス&ホリデーカードの寄付を募っています。
英語のサイトはこちら→https://lingshappyplace.blogspot.com/2019/10/2019-caring-hearts-card-drive.html
主催しているVera Yatesさんはとっても優しくて、かわいらしいカードを作るカードメーカーの一人。
日本通の彼女はまさに今、日本滞在中です♪♪
笑顔がとっても可愛くて本当に心優しい人。会ったことはありませんが、日々の投稿からそういうのが伝わってくる素敵な女性なんです!
その彼女が10年前に始めたこのカードドライブ。
老人ホームに住んでいるお年寄りにとって、普通の人が家族や大切な人と過ごす時間が、いつも以上に孤独で寂しい時間になっていることを気にかけ始まったカードドライブです。
クリスマスやホリデーのカードが少しでも皆の気持ちをHappyに出来るように始まりました。
※日本でもこういうのないのかな~と探したところ、クリスマス時期にカードを集めている団体を見つけましたが、詳しくは分からないのでもしご興味のある方は探してみてくださいね!
私がこのカードドライブを応援しようと思ったのは、アメリカに来てカードの威力を知ったから。
家族ぐるみで仲良くして下さっている、子供たちにとってはアメリカのおばあちゃんとも言える家族は毎月のように何かしらカードを送ってくれていたのです。
ちょっと元気がなくても、「またカードが届いたな!」「誰かが自分のことを想ってる」と思うと不思議と元気が湧くものです。

このカードドライブを知った時に、すぐに私はカナダのおばあちゃんのことを思い出しました。
仕事で忙しかったおばあちゃんに代わって毎日お迎えを学校近くのおばあちゃんのお家で待ち、下手くそな英語を気にせずに話せる温かい居場所を作ってくれていたおばあちゃん。
他にも日本で老人ホームに入っていたおばあちゃん。我が家は家から5分の場所にあった老人ホームに足しげく通っていましたが、ほとんどのご老人はそれを羨まし気に見つめていました。
そんな姿を思い出し、このカードドライブは私が出来る小さな恩返しだなと感じたのです。

10年もこのカードドライブを運営してきたVeraにも感謝しつつ、今年はアメリカに住んでいるのでいっぱいカードを作って協力できたらいいなと思っています。
勿論これはボランティアですが、ありがたいことにスポンサーもついてくれているようで、いくつかのスタンプメーカーがカードを送ってくれた何人かにギフトカードなどのプレゼントもしてくれるみたいですよ(^▽^)/
ご興味とお時間と、余力のある方は是非ぜひ私と一緒にこのカードドライブに参加して下さい。

送付先はこちらです。
【アメリカ】
Vera Yates,
1314 Roy St., Houston, TX 77007

Cindy Groh
111 10 Mile Rd NW Sparta, MI 49345

【オーストラリア】
Deb McCleary, CHCD
PO Box 54, Watsonia, VIC, 3087 Australia

【カナダ】
Caroline Bredeson
11 Ave. des Oblats, Unit 112, Ottawa, Ontario, K1S 5V8, Canada

Rita Andrews
28 West Gissing Rd, Cochrane, Alberta T4C 1L6, Canada

発送時にはサブミッションフォームが必要です。
ダウンロードはこちらから→https://drive.google.com/file/d/1CfyCgXFe9Z67M8KcNpntUm8vOOwi6mq2/view

ハンドメイドのカードに限ります。中身はメッセージと自分の名前のサイン&どこに住んでるかを書いて下さい。
ピンや落ちやすいグリッターなどは使用しないでください。
日本からだと10月中にエアメール発送、もしくはEMSすると11月8日までに確実に間に合うかなと思います。
ご質問など私で分かる事ならばお答えするのでお知らせ下さい♪♪

ーカードドライブってなに?-
カードドライブってなにか?ってお話ですが、何かの目的のためにカードを集めることを言います。
カード文化のあるアメリカならではなのかもしれないのですが、病気の子供のために、●●のお祝いのために、など目的は様々。
私が今まで参加したことのあるカードドライブはこのケアリングハートドライブの他に、流産してしまったお母さんのための本の中にはさむ元気づけるカードドライブ、カードメーカーのインスタ友達の方のお父さんの100歳のお誕生日を祝うカードです。
私に出来ることはちっぽけなことだし、多額の寄付などはできないけれど、カードなら作れるし、作るのが楽しいので、誰かが喜ぶ顔を見られるようなカードドライブにはチャンスがあればどんどん参加していきたいと思っています。

Caring Heart Card Drive-カードドライブってなに?-” に2件のコメントがあります

コメントを残す