All Blogs, Pick Up, アメリカ駐妻生活★

カリフォルニアの山火事問題…

こんにちは!
ようやく、本当にようやーーーーーーく空気がまともになってきたかなと思ったけど、
やっぱり今日もあまり良くないカリフォルニアです。

日本でもカリフォルニアの山火事は毎年ニュースになるくらい有名ですが、
今回は先々週起きた雷と相まって勢いが増してしまった模様です。
私は先々週そんなこともつゆ知らず、3カ月ぶりの雨が嬉しい!恵の雨だ!
なんて思ってしまっていたことに反省。
乾いていた野山に雷が落ちたことで火事が至るところで発生して消火に追われて、
でも燃え広がって多くの人が避難を余儀なくされたり、家を離れなくてはならなかったと
聞いています。
コロナで自粛生活が始まってから、人種差別問題、そして今回の山火事と
本当に次から次へと問題が起きていて気持ちが休まりません。

この山火事については、雷のせいで起きた火事もあったので、
例年以上の影響を及ぼしていて、私が住んでいる街も煙に覆われました。
朝外に出るのですが、「太陽が赤い」「焦げ臭い」そんな風に思ったのは
初めてでした。
それもそのはず。これをご覧ください。

これは Purpleair.com と言うサイトの情報。
空気の汚染具合が分かるもので、緑は大丈夫、黄色以上は一部の人には体に害を及ぼすかも、そして紫や濃い赤は健康を害するレベル。
私たちの所も一週間近く健康を害するレベルということで、子供たちは外にも遊びに行けないレベルでした。

このことをインドネシア駐在中の友人に話したら、インドネシアはいつもこんなんだよ~と話してくれて、
彼女たちの日ごろの苦労を思い知りました。
ただでさえコロナで窮屈な日々なのに、外に出ることさえできないなんて、
これがどれほど人の肉体的な健康と精神的な健康に害を及ぼすかと思うと
毎年、何十年も前から起きているこの山火事を食い止める方法はないものかと本当に疑問に思います。

カリフォルニアに今後お住まいの予定の方は良かったらこのサイトもチェックしてみてくださいね!

コメントを残す