All Blogs, Pick Up, アメリカ駐妻生活★, 手作りカード/クラフト

アメリカの定番パーティアイテム、ピニャータ★

先日次女が7歳のお誕生日を迎えました!
アメリカでお祝いするのはもう何度目だろう…
次女はアメリカで終戦記念日に生まれました。
色々わだかまりがあるところもあるかと思いますが、戦争を生き抜いて友好関係を築いてくれた多くの人のおかげで
娘は敵対していた国で今幸せに生きていられることに感謝の気持ちでいっぱいです。
世界中の人たちと友達になり、仲間を大切に出来る人になって欲しい、そして平和な世界を目指してほしい、
そんな思いを娘の名前に託しました。

8月15日。
去年は学校の初日で、私も家族も友人と呼べる人がこの地にはいなかったので、
家族だけでひっそりとお祝いして、その後しばらくブーイングだったので
今年こそは盛大に祝うぞー!!!と決めていたのに、コロナ…
4月頃から自分のお誕生日会は出来るのか?今年は皆に来てもらえるのか?なんて
言われ続けていて、私もコロナがどうなるか…と思っていたけれど、やっぱり現状では
盛大なパーティは無理!
それでも特別な日になるように、Qurenteam(自粛仲間)の家族と盛大にお祝いしましたよー

娘たちの希望もあって今回はピニャータを手作り!
皆さんピニャータ、ご存知ですか?
アメリカでは子供のお誕生日会の定番アイテム!
元々はメキシコから来ているもののようですが、箱などにお菓子を詰め込んで子供たちが叩き割るのです。
中から出てきたお菓子やちょっとしたおもちゃは争奪戦★
実は時間はかかるけれど意外と簡単に出来るんですよー!

こんな風に吊るして(お父さん頑張って持っています)、棒を使って叩きます。
これはガールス曰く、ピンクのクラゲらしいです。

写真を加工したらちょっとぼけてしまいましたが、こんな感じでものすごく嬉しそうでした!
色々な作り方がありますが、うちでは風船を使用。
風船の周りに細く切った新聞紙に糊を付けて貼って行きます。
糊は障子糊のような薄いものが良いのですが、うちは小麦粉に水を足して薄めたものを使用しました。
1日乾かして、また同じ工程を繰り返します。
その後は色を塗ったり、デコレーションしたり。しっかり固まったら中の風船をつぶして取り出します。
それで中にお菓子たちを入れたら出来上がりー!!!

夏休み&自粛生活の良いアートプロジェクトになりました♪♪
お子様たちとのプロジェクトに良かったらやってみてくださいね!

コメントを残す