All Blogs, Pick Up, お知らせ, レッスン, 手作りカード/クラフト

ハンドメイドカードへの想い★

日本は3連休ですね(^▽^)/
いかがお過ごしでしょうか。
今年は成人式の開催を中止せざるを得なかった地域もあったとニュースで聞きました。
私の地元鎌倉も中止になってしまったとか。
このコロナ禍で大人以上に我慢を強いられているのは子供や若者たちだなと改めて感じています。
未来ある子供や若者たちの為に私たちが今できることを考え行動しなくてはいけないと強く感じています。

暗い気持ちでの書き出しになってしまいましたが、
今日は少し私のハンドメイドカードへの想いを書こうと思います。
昨日ありがたいことにこれから【クラフト部】として活動をさせて頂く
駐妻サポーターコミュニティ【Himawari】の方々と2時間にも及ぶミーティングをさせて頂きました。

そこで嬉しい事に「ゆきこさんはどういう気持ちでハンドメイドカードを作ってる?」
「クラフト部として活動するにあたっての想い」を聞かれたんです。
昨年の今頃からコロナと言う言葉を耳にするようになり、1年であっと言う間に蔓延してしまった
このウィルス。
生活がガラリと変わった方も多いですよね?
海外に住んでいるとかに関わらず、大切な人に会えなくなった人も多かったと思います。
メールやLINE、テレビ電話の発達した今、時間のかかり郵便と言う手段は面倒と感じる人も
多いかもしれませんが、誰かを思いながらカードを作り、文章を考えながら手書きで想いを書くって
とっても幸せな時間なんじゃないかなと改めて感じました。

今までカードやお手紙に興味を持っていなかった方も、
あくせく生活に追われていた方も、
ちょっと時間を使って、大切な誰かに想いを書いてみませんか。
別にカードを作りたくなかったら、作らなくても勿論いいんです。
手書きのメッセージって携帯やパソコンで打ち込まれる文字にはない温かさや想いが広がります。

コロナ禍で嬉しい事に今まで全くカードに興味を持っていなかった方からもこんなコメントを貰いました。
「今まで大切に思っていなかったけれど、友人から送られてきた手紙に心がポカーっと温かくなった。」
「今まで以上にお手紙って嬉しいんだなって感じることが増えた」
「もっと大切な人に手紙を送りたい!」

私にとって相手が私から手紙が来たー!って喜んでくれることも勿論最高にうれしいんです。
でも、ハンドメイドカードは作っている段階からその相手のことを思ってワクワクしていたり、
こういうの好きだったよなーって思い出したり、自分の心にいっぱい小さなハートを与えてくれたり、
ワクワクしたり、会いたいなって気持ちを強めたり、今頃何しているかなって考えたり、
幸せな気持ちにさせてくれるんです。
集中して作る時間はそれこそマインドフルネス!ストレス解消!にもなるし、
皆でワイワイ作るのが好きな人は「それ可愛い!」「どうやってやるの!?」「これどう思う??」
なんて相談しながら作るのもとっても楽しい!

なので、私はハンドメイドカードを作り、送り続けるし、
一緒に作りたい!作って送りたい!って言うハンドメイド仲間を絶賛募集中です(^▽^)/
ちなみに全く勧誘とかそんなものはなくて、自分のペースで自分の好きにやってるだけ。
資格もなーんにも必要ないし、必要なのは「作ってみたい!」「送りたい!」「楽しみたい!」
そういう気持ちだけ❤❤❤

2021年は何でも相談できるCraft Cafeを開催したり、
お子様も大歓迎のイベントを開催したり、大人のためのクラフトタイムをしたり、
とにかくクラフト好きさんと繋がって行けたら嬉しいです。
こんなのやって欲しい!キットが欲しい!(ごめんなさい、材料費だけ頂きます)イベントやって!
そんなリクエストにもお答えしていくので、何か私に出来ることがあればコメントや
お問合せからどんどんご連絡下さい★

長くなりましたが、クラフトで2021年はもっと多くの人を笑顔に出来ますように!!!!

Happy Crafting!

コメントを残す