All Blogs, Pick Up, チビトロニクス, 手作りカード/クラフト

On/Off スライドスイッチカード★

こんにちは!
この週末はアメリカは一部の地域を除いてDay Light Savingでした。
1時間時計が進みます!夏時間の到来★
1時間だけなのに地味に影響あるんです。笑

さて、少しお休みしていましたが、今日久しぶりにチビトロニクスのブログをアップしました!
やっぱりライトが点く、動く、シャカシャカする、そんな動きのあるカードは作っていても面白いですね(^▽^)/
今回は思いっきりベタかもしれませんが、電球を光らせました。
このカードはあまり難しいテクニックも使ってないので、カードメイキングビギナーの方でも
作って貰いやすいかなと思って、シンプルに単純にを目指しました。

下の方の【SLIDE ME】と書いてある部分を左右に動かすことでOn/Off切り替えます。

用意したものはこちら↓

(材料)黒の紙×2枚 同じ大きさ。これは3.5×5.5インチ。
スイッチ部分用に緑と赤の紙 サイズ適当(←こういうこと書くと怒られそう…すみません、きっちりしてなくて💦)
べラム
スイッチ部分の黒紙 0.5×0.5インチ
スイッチ部分の黒紙 0.5×0.5インチを5枚くらい重ねたもの
銅箔テープ
好きな色のLEDライト
2016-3Vのボタン電池

回路はこちら↓

材料の写真を撮影した後にスライドする部分をいれるの忘れていたことに気づく。
黒の長方形の紙は大体0.5インチ×0.75インチ
スライドした時に回路がコンプリートするように縦巻きに銅箔テープを3回クルクルと巻きました。

ライトの穴が開いている部分にべラムを付ける。
この時もしもライトの光が強すぎるようならべラムを二枚重ねにするのをお薦めします。
銅箔テープなんかも薄いべラムだと透けてしまって見た目が悪いので注意!

今回はいつもプッシュタイプでは厚みのあるフォーム両面テープを使いますが、
今回は3Mの厚みが16mm程度の物を使用。
スライドさせるタイプのものは厚みがあり過ぎるとスライドさせても巻き巻きしたパーツが今度は
浮いてしまって接触不良の原因になりかねないからです!

今回使ったスタンプはこちら↓
Ellen Hutson:Conductor of Light
Concord&9th: Shine & Bright
Lawn Fawn:Push Here

LEDライト、銅箔テープはチビトロニクスHPからお買い求めいただけます!

コメントを残す